お寺・神社・博物館・美術館にて【法輪堂の拝観日記】

【兵庫】アジアの神仏が集う“祈りの回廊・亜細亜万神殿”レポート

【兵庫】祈りの回廊・亜細亜万神殿
2022年

須磨寺の一角 参道の“龍華橋”の手前に、アジアの神仏が集う“祈りの回廊”がありました。

日本初のアジアの神々の石像を安置した“祈りの空間”だそうです。

ストゥーバ

祈りの回廊 亜細亜万神殿(ネパール大震災復興紀念堂)
須磨寺に寄進された東南アジアやインドの石仏の安置、及び、ネパール大地震被災者慰霊と復興を祈る場として、整備されました。

平成28年(2016)4月25日落慶。

祈りの回廊・亜細亜万神殿 説明板

巨大なストゥーパ、仏法を象徴する輪宝、その周囲に居並ぶ仏と異形の神々。亜細亜万神殿は、仏教の聖なる存在のみならず、アジアの神々が集う祈りの回廊として誕生しました。

祈りの回廊

輪宝

輪宝

ブラフマー

ブラフマー

摩尼車

摩尼車
チベット仏教の「オーム マニ ぺ メ フム」と観音様の御真言が浮き彫りされています。マニ車を一回転させると、中に入っている千枚の経文の数だけお経を唱えたのと同じ功徳を受けることが出来ます。

特別展『アンコール・ワットへのみち』で見た石像を思い出しながら、ゆったり祈りの空間で拝ませていただけました。

関連記事

特別展アンコール・ワットへのみち -ほとけたちと神々のほほえみ- 2015年10月10日(土)~12月20日(日)龍谷ミュージアム 9~15世紀にかけて、現在のカンボジアの領域を中心に強大な勢力を誇ったアンコール[…]

仏具・寺院仏具・密教法具 通販サイト
稲田法輪堂
最新情報をチェックしよう!

稲田法輪堂

法輪堂厳選の祈りにふさわしい仏像・仏具・お線香をご紹介いたします。

CTR IMG