カートを見る

念珠

念珠TOP > 浄土宗 念珠 > 浄土宗 女性用念珠 > 最級念珠 浄土 印度翡翠 本銀輪 共仕立釈迦梵天

最級念珠 浄土 印度翡翠 本銀輪 共仕立釈迦梵天

最級念珠 浄土 印度翡翠 本銀輪 共仕立釈迦梵天

浄土宗の女性用の念珠です。
印度翡翠の珠の浄土宗専用の念珠です。

最級念珠 浄土 印度翡翠

本銀輪 共仕立釈迦梵天

最級念珠 浄土 印度翡翠 本銀輪 共仕立釈迦梵天 最級念珠 浄土 印度翡翠 本銀輪 共仕立釈迦梵天




浄土宗念珠

通常の二輪と違い、知恵の輪のように輪と輪で仕上がっているのが特徴です。
男性は、9寸3万浄土もしくは9寸6万浄土を持ち、
女性は、8寸6万浄土を持ちます。

おつとめの前に、まず念珠を手に掛けます。
普段は左手の手首に掛け、合掌するとき両親指に掛け直します。
念珠は念珠ともいい、もともと百八の煩悩を退治するため、百八粒の大念珠でした。
しかし、次第に簡略化され、今日では五十四粒とか二十六粒のを用います。

浄土宗では、荘厳念珠・日課念珠・百八念珠・百万遍念珠などの四種類があります。
日課念珠は、二つの念珠を組み合わせたような二連の念珠です。
これは、念仏の数を勘定するために便利なようにと作られたものです。
玉の大きいのが三万繰り、小さいのが六万繰りといわれています。
百万遍念珠は、念仏講などで念仏の回数を多く唱えるとき、
大勢で大念珠を繰り回しながら使用するものです。
なお、浄土宗では両手をすり合せたり、念珠を鳴らしたりしません。



3万浄土・6万浄土といわれる由来

お経を読むたびに、念珠玉を一個一個数えてゆくと
32,400回、64,800回と唱えたことになる為です。


 
主玉
 
主玉
(間玉含まず)
 
弟子玉
 
弟子玉
   
6万浄土
40個
×
27個
×
10個
×
6個
64,800回
3万浄土
27個
×
20個
×
10個
×
6個
32,400回


?
最級念珠 浄土 印度翡翠 本銀輪 共仕立釈迦梵天

〔仕様〕: 桐箱入      
〔お届けの目安〕: 約1週間


【品名】 最級念珠 浄土 印度翡翠 本銀輪 共仕立釈迦梵天Y-2 八寸

価格: 31,500円(税込)





送料について



カートが作動しない時は、 ご注文フォーム
FAXのご注文は、 FAX注文用紙


お問い合わせフォーム



ご注文は、365日24 時間

男性用の紫檀と瑪瑙の浄土宗専用の念珠は、こちら
紫檀メノウ仕立 九寸浄土念珠

この他にも、「浄土宗の念珠」は多数ございます。      浄土宗の念珠 ≫





女性用 念珠
の全商品見出しは、こちらへ
  



他の寸法や関連する商品






▲ このページの先頭へ

このホームページに記載されている記事・写真・図表などの無断複製、無断転載を禁じます。