京都彩色工房訪問記(3)

【彩色の技術】

京都彩色工房

【彩色の技術】



DSC_0014.jpg

実際にいつも座って彩色のお仕事をされている場所です。

私は、こういった職人の方の仕事場所を見るのが好きです。
それぞれの職人の方が使いやすいように配置された
道具や材料の置き場所、
そしてここから生まれてくる美しい仏具。
そういった想像をするだけでも楽しく感じます。


 

これは、緑の岩絵具です。
こちらも様々なグレードのものがあり
用途などのよって使い分けているとの事でした。


大きく分けて天然の岩を砕いて作られたものと
人工的に作られたものがあるそうです。




いよいよ実際に作業をしている所を見せていただきました。

金の筋を入れる所です。緊張の一瞬です。




最初の1本が肝心だそうです。

下書きなどは一切ありません。
感と筆遣いのみで仕上げていきます。


見させていただいている私の方が緊張してしまい
体が震えるような瞬間でした。


出来上がったキレのある線は、美しいの一言です。





完成した蓮の葉です。
線は、味のある美しい線です。

これは、機械やプリントでは出来ない線です。




蓮の香合ですが、岩絵具のやさしく淡い色使いと
人間的な味のある金の線がアクセントとなって
素晴らしい作品となっています。




当店の木製蓮華香炉でも
ご紹介させていただいている作品ですが
何とも言えない美しさです。


木製蓮華香炉・香合
http://www.e-horindo.com/butugu/archives/cate10/post-154.html


※ 見学させて頂いた工房名・所在地・お名前などについて
お答えは出来ません。


 - 画像・文章は転載不可です -