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仏像

 

- 京仏師による仏像とはどういうものであるのか -

(5) 最重要な仏像の木材えらび

京仏師 冨田珠雲 烏枢沙摩明王

仏像の木材は、仏像を彫る事ができる状態になるまで1寸1年 
木を乾かす必要があり、工房には仏像に使われる木材をたくさ
ん乾かして置いておられます。

「等級のつく材」と「等級のつかない材」があり、
「等級のつく材」は海に沈めて油を抜き、油を抜いた材は色が綺
麗になります。そして木を乾かされます。

木も、1本の木を全部もっていると、1本の木で1つの仏を彫る事
ができるのできれいな仕上がりとなります。

彫りやすい綺麗な材をたくさん作っておくことも、仏師さんの大事
な仕事・腕です。

全てではありませんが、やはり一番綺麗な木は如来さんを、次に
は観音さん・菩薩さん、木目の粗い木はお不動さん・明王にされます。

 

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冨田珠雲 京仏師 ご依頼

仏師仏像は、受注製作となります。

 





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