法輪堂 拝観日記

秋篠寺の大元帥明王立像特別開扉に行って来ました。



aki06.jpg

大元帥明王立像特別開扉の日。秋篠寺、来ました。

【秋篠寺】
光仁天皇の勅願により、780年(宝亀11)に善珠僧正を開基として建立された。法相・真言を兼学する道場で、明治以降、浄土宗西山派に属したが、現在は単立の宗教法人。


南 門

aki09.jpg


苔の寺

aki03.jpg

秋篠寺は"苔の寺"として有名らしく、門から境内に足を踏み入れると受付まで一帯が苔がじゅうたんで心落ち着く空間が広がりました。なんと、ここが金堂跡の苔庭なのだそうです。



開山堂

aki05.jpg

【開山堂】
善珠僧正(ぜんじゅそうじょう)の開山堂。

本 堂(国宝)

aki02.jpg

【本 堂】 鎌倉時代

愛染明王、帝釈天、不動明王、薬師如来、日光・月光菩薩、十二神将、地蔵菩薩、伎芸天、五大力菩薩

本尊
【薬師如来坐像】 
木造 像高139,0cm 鎌倉~室町時代 重文

【伎芸天立像】
頭部:脱活乾漆造 奈良~平安時代
体部:木造 鎌倉時代
像高205,6㎝ 重文

密教経典によると、
大自在天が天井で諸天女に囲まれて歌舞を楽しんでいると、突然、その神の生え際からこの伎芸天が生まれてきた、とある。


堂内は土間で暗めですが、一列に安置されている像を見た瞬間から暗さなど感じません。中央が本尊の薬師如来像で両脇が日光・月光菩薩。その両脇に十二神将など。少し離れた両脇に五大明王、愛染明王だったかな。なんと言っても薬師如来像です。木目がとても美しくて、台座が裳懸座。光背が彫りで梵字が入っていたのがツボでした。秋篠寺の有名と言えば、技芸天。どうしてこんな表情なのでしょう。優雅さと、しなやかさと、やさしさ。向かって右ナナメから見る角度が最高でした!

大元堂

aki01.jpg

【大元堂】
大元帥明王(たいげんみょうおう)立像を安置する。

【大元帥明王】
木造 像高229,5㎝ 鎌倉時代 重文
鎮護国家の秘法である大元法の本尊。
6本の腕をもつ巨大な立像。
髪を逆立てた忿怒の形相をし、筋肉を隆々と盛り上げた首や腕などに蛇を巻きつけている。
大元堂に秘仏として安置されており、毎年6月6日に開扉される。

大元帥明王立像は、思ったより大きくて太股部分には彩色が少し残っていました。右側には小さめの座っておられる阿弥陀如来坐像でなぜだかジワーときました。左側には周りが鳳凰の彫りで囲まれた場所に不動明王像などが安置されていました。堂内の幢幡には南無阿弥陀仏と書かれていました。

香水閣(こうずいかく)

aki11.jpg aki12.jpg

【香水井】 別名、大元帥井(だいげんのい)
平安時代の初め、真言宗の僧常暁(じょうぎょう)が、秋篠寺の井戸で長大な忿怒の形姿が水底に映るのをみた。奇異に思った常暁は、その姿を図絵に描いてもっていた。入唐した常暁は、栖霊寺の文さんから大元帥明王の修法(大元法)を授けられた。ところが、その修法本尊をみると自らが所持する図絵の姿そのままであった。常暁は、大元法にかかわる儀軌・曼荼羅・諸尊像を書写して、日本に持ち帰った。大元法は、おもに鎮護国家と宝寿(天皇の生命)無窮を祈る修法で、御七日御修法に準ずる大法とされた。修法の香水加持の水は、秋篠寺の井戸(香水井)から汲むことが恒例であった。



aki08.jpg aki10.jpg

門が開いていて人が見えるので奥へと行ってみると、持ってきた容器に井戸の水を汲んでおられました。「容器は持ってきていないから残念。」と思っていると、お湯のみに水を汲んでくださり、井戸の水をいただけました。

東 門

aki06.jpg

 






このホームページに記載されている記事・写真・図表などの無断複製、無断転載を禁じます。