法輪堂 拝観日記

大事な紫陽花が、咲きました。

大事な紫陽花が、咲きました。.jpg

散歩をしていますと、
紫陽花の花が咲き始めている庭があります。
これまで、店にも毎年紫陽花の鉢植えを置いていました。

花が終わるといつも鉢植えも終わってしまっていました。
そして3年前にも紫陽花の鉢植えを購入しました。

花の時期が終わり、冬になり
それでも茎が元気そうだったので
そのまま大事に見守っていました。

すると、翌年に新芽が出始めたので
花が咲くかと期待いっぱいで
このブログにも書いていたのですが
残念ながら新芽で梅雨が終わってしまいました。

それでも茎は元気そうだったので、
また期待薄く見守っていました。
今年は前年よりも新芽が多く出ました。

そして最近
なんと、紫陽花の小さい蕾が2つ。

それでも蕾は、この時期にしては小さいようですので
今年も開花はないと思っていたところ
数日たった朝...。

2年ぶりに花が開きました。

ここ2年は、紫陽花は新しいのは買わずに
この紫陽花が咲くのを楽しみに待っていました。

これからも毎年開花するように
大事に育てようと思っています。






このホームページに記載されている記事・写真・図表などの無断複製、無断転載を禁じます。